#STAY HOME

f:id:rin9753:20200508161927j:plain

STAY HOME


こんにちは。ぶろぐビギナーのrinです★

 

世間一般でいうGWがおわりましたね。

 

「世間一般で」とつけたのは、私はずっと接客業に従事しており、

GW=連勤確定(希望休なんて出すなよウィーク)

連休どころか1日休めるかも不明。

GWだー!と浮かれている方々を相手に戦う日々。

年末年始・お盆・GW・SW←勤労感謝の日がありますが酷使w など

同業者の方なら、世間が浮かれている日々を何の手当もなく忙しく働く気持ち

共感していただけると思います。

飲食店や接客など、サービス業従事者のおかげで休日を楽しめるわけですよ。

少しは感謝してもらいたいものですよね(怒笑)

 

話は逸れましたが、

今年はそんなGW中も在宅が続き、連休どころか日付の感覚すら危うく忘れそうになりながら過ごしました・・・

人生の夏休みと思ってゆっくり過ごしています。

 

トーストとコーヒーで始まる朝

ハンドメイドでポーチを作ってみたり(You Tubeを参考に)

大人の塗り絵をしてみたり(絵心ないのに)

大好きなアニメをNetflixで一気観したり(だいたい寝落ち)

 

・・・気ままな一人暮らしのように書きましたが

同じくサービス業で休業中の主人もいます。豆柴さんもいます。

家事や犬のお世話はありますが、それらをいつも以上にやっても

それでも十分他のことをする時間があるって、幸せですね。

もちろん2人でゲームしたり、ゆっくり深夜までお酒を飲んだり

一緒に過ごす時間もあれば、お互い好きなことをしている時間もあります。

 

職場では、

主人がずっと在宅で発狂しそう!離婚したくなる!

なんて嘆いている方々の声も聞こえてきます。

こんなとき、人の本質が見えたりするものだな、と思いながら聞いています。

とはいっても、我が家が新婚だとか特別仲がいいとか人格者だとか

そんなことは微塵も思っていません。

ただ、結婚観や、お互いに対する価値観のようなものは

いわゆる世間一般の感覚とは少し違う気がしています。

というのは、周囲との会話などから感じる漠然とした違和感で

何がどう違うのか、説明しろと言われてもできるようなものではありません。

 

4月の緊急事態宣言から1ヶ月経ちましたが、1日も苦痛ではありません。

「自粛」や「様々な制限」という物理的な側面で苦痛なのか

それに伴う精神的な苦痛なのか、その両方なのかもしれませんが

私にはどれも苦痛には感じません。

家にいることで大切な人を守れること、

大切な人とともに過ごせる時間のありがたさを改めて感じられること

それのどこが苦痛になるのか、わかりません。

 

書いていて気づきましたが

働き方も、プライベートの感覚も、「世間一般」からズレてますねw

 

#コロナ離婚 なんてワードやニュースも見かけますが

こんな時だからこそ、

今となりにいる人が隣にいる奇跡を、感じてみませんか?

なぜ出会って、なぜ一緒にいて、なぜこの時を共に過ごしているのか。

出会った日のこと、楽しかった思い出、覚えていますか?伝えられますか?

きっと忘れかけていた意味や、気づかなかった価値が、そこにあるはずです。

 

STAY HOME

 

このハッシュタグに私はこう付け加えたいです。

 

SAY THANKS

 

 

 

お題「#おうち時間

STAY HOME, SAY THANKS

stay HOME, say Thanks